ルケーシーのウエスタンブーツ

スポンサードリンク
ルケーシーのウエスタンブーツについて学びましょ!!

ウエスタンブーツの聖地、テキサス州はアメリカ、そんなアメリカで有名なのがルケーシーのウエスタンブーツ・

日本ではトニーラマがウエスタンブーツとして位置付けられていますが、本場アメリカンでは、その完成度の高さもありルケーシーのウエスタンブーツはほかのブランドよりも高級なウエスタンブーツのメーカーに位置付けられています。

それは、ルケーシーのウエスタンブーツに使用する革に対する拘りですね(どこのブランドも拘ってますけどね、、、

独自の仕入れルート、自社の養殖場を世界に持っており、蛇やオーストリッチ、クロコ、スティングレーなど、エキゾチックスキンをマテリアルとしてルケーシーのウエスタンブーツに使用しているようです。

中でもスティングレーはスリランカ沖で取れるエイがウエスタンブーツに向き、良質とされてましたが、最近のジャワ島沖地震によりエイが取れなくなったそうです(汗

普通の会社なら、ここで他のエイを代わりに使用するのですが、ルケーシーのウエスタンブーツではここに拘っているようです。

地震の後はどうなったのかは知らないですが、スリランカ沖でのエイが取れるまでルケーシーはスティングレーの革のウエスタンブーツは作らなかったようです。

生産を停止させるほどの革なんですね!


実際僕もスティングレーの革を使った財布を持ってるのですがなかなかステキです。

と言うか若干グロイんですけどね(笑


もちろんですが、スティングレーのみならずルケーシーのウエスタンブーツはこだわりが強いです。

本場アメリカの人も唸らすウエスタンブーツを数多く製造したのも頷けますね


ルケーシーのウエスタンブーツの歴史
1880年にサムルケーシーとその弟がイタリアからアメリカへと移民。アメリカンドリームを求めてですかね

その時のサムルケーシーは16歳で、今ではウエスタンブーツの聖地とも言えるテキサス州サンアントニオで靴の修理店で働いていたようです。

ルケーシーの家系と言えば、イタリアで800年(すごい!)もの歴史がある靴職人の家系だったようです。

まさに必然的な運命でしょう。

先祖代々引き継がれてきた技術が血ににじんでるんでしょうね。

その後に他の4人の兄弟もイタリアから移民してきて、この事を気にルケーシーはブーツショップを立ち上げたようです。


ルケーシーが立ち上げたブーツショップは、この時の主な仕事は騎兵隊のブーツ作りや修理。

その後も十年ほど軍隊の仕事に従事し、サムルケーシーは軍隊の注文のブーツを作っていきます。

その間に兄弟たちはバラバラになり、死亡したものもいたものの、サムルケーシーはブーツ作りを頑張ってました。

一日35足と限界のある生産でしたが、時代が時代、ウエスタンブーツなどの専門的なブーツショップは沢山あり競争がはげしかったようです。


この頃、サムルケーシーの息子、カシモルケーシーが登場。(まぁ仕事の手伝いと考えれば、、、

ウエスタンブーツは競争の的、しかしただ作るだけでは、カシモルケーシーは納得がいかないようでした。

カシモルケーシーの考えでは、ルケーシーのウエスタンブーツを有名にするには、品質管理が最重要との考えがあったようです。

このお陰もあってか、現在でもルケーシーのウエスタンブーツは随一の評価を得ているんでしょう。


ウエスタンブーツのルケーシーの凄いところは、ルーズベルト大統領、ウィルロジャース、ジョンウェイン、リンドンジョンソン大統領、そして故郷でもある英国王室を顧客に抱えていたことです。

しかし、評判の割りに顧客の獲得に伸び悩むルケーシーのウエスタンブーツは、息子が他メーカーで働くと言った状態でした(苦笑


ルケーシーのウエスタンブーツは、70年代にブルーベル、ラングラーの子会社に売却しました。

その後も、ルケーシー(ちょうどサムルケーシーからの孫にあたるんでしょうか)は、アドバイスやアイディアを提供。

ルケーシー一家の手からはなれたウエスタンブーツの会社はラングラーからACMAブーツカンパニーへと買収され、結果ファッションも含めた巨大なカンパニーへと成長しました。

経営合理化などによりハンドメイドのウエスタンブーツの良さがなくなるんですが、ルケーシーのウエスタンブーツにはいい味も残っており、その名残からかMADE IN TEXASのロゴが入っているようです。

もうルケーシーウエスタンブーツの伝統と品質へのプライドでしょう。



おまけ

メンズウエスタンブーツなんですけど、こんな感じのウエスタンブーツならパンツに合いますね

案外メンズのウエスタンブーツって少ないですよね。

レディースのウエスタンブーツは沢山あるのに、、、

まぁ個人的にはメンズならエンジニアブーツ、レディースならウエスタンブーツがぴったりマッチでしょうね!
スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。